俺爆死

漫画やゲームを記事にするブログです

オランダ考察

この漫画で悲惨な扱いを受けてるチームは皆さんどこだと思いますか?

ドイツ?いやいや、シュナイダーとか作者も気を使ってる感じだしマシですよ

イタリア?確かに今回の五輪編に影も形もなくて悲惨ですし

WY編ではウルグアイにボロボロにされて日本戦はほぼカット・・・酷いですね

でもウルグアイには1点差だし日本戦は主力が怪我で欠場と言い訳があるからマシです

ナイジェリア?ベストメンバーで日本に試合をカットされた上に

ボコボコにされましたね・・・けど練習試合で尺使ってたしもともとこの程度

だったような感じもしましたw何で若林が点を取られたのが不思議な感じでしたし

じゃあどこだよと言われたら3チームあげます私は

まずベルギー、実際じゃ欧州の強豪になったベルギーですがキャプテン翼の世界では

ブラジル五輪代表にベルギーフル代表が8-0で敗れてしまいます

なんやこれはwブラジルに6-2で負けた中国五輪以下やんけw

こんなにボコボコにする必要あるのか?

そして2番目はメキシコ

メキシコはロンドンオリンピックで金メダルを取るほどの強豪ですが

日本に8-0で敗れてしまいます、現実と一番格差があるのは

この漫画でのこの試合だったなと思いました

そしいぇ最後に語りたいのがオランダです

ちょっと長くなりますw

オランダはWY編打ち切りの為カットされようやくライジングサンで試合ができました

私は常々思っていました

「WYの準決勝はどんな試合だったのだろうか?」と

わかってることはまず延長戦でスカイダイブシュートの1点で負けたこ

これは皆さんも知ってると思われます

こっからは考察ですが

 

①日向はオランダ戦で点が取れてません

そして決勝では打てば決まる百発百中雷獣シュートと発言

これを見る限りキーパーのドールマンにボールは届いてない模様

考えられるのはブローリン同様レオンディックが

その体格を活かしてブロックして止めた、あるいはクライフォートが

シュートという漫画の東雄吾みたいに柔らかいブロックで

雷獣シュートの衝撃をすべて逃がすようなブロックをしたのかなと予想

 

②クライフォートについて

クライフォートはどうやら日本戦では決勝戦をロベルト曰く

中盤で司令塔対決をしていたのこと

若林の右腕を破壊した強烈なシュートを持ち

翼のスカイダイブにも最後までくらいついてた感じがあの1ページの見開き新聞に

ありましたね

 

以上なことを考えながらオランダ戦ってどんなんだったのかと

思ってたわけですよそれが・・・

まず20002年ごろ読みきりでオランダ代表と日本が試合をしました

その時クライフォートがテクニカルなシュートで点を決めました

しかしこの技ではどう見ても若林の右腕を破壊できるように見えません

ん??若林の腕を破壊したシュートは?

WY編で攻略されたから使わなかったという設定なんだろうか?

クライフォートがせっかく試合できたのだから使ってくれていいのになと

思っ

てたと同時にある疑問が私を襲いました

「もしかして作者は当時からオランダ戦のプロットなんて

全く考えてなかったのでわ・・・当然腕を破壊したシュートも書きながら考える程度の

感じで書こうとしたけど打ち切りになったから作者の頭の中には

オランダ戦の内容なんて何もなかったのでは?」

みたいな考えが出てきました・・・がそんなことはないだろと

それから10年以上が過ぎライジングサンでオランダと再戦という

組み合わせが決まりました。

私としては回想シーンとかでコミックス1巻分ぐらいつかってWYのオランダ戦書いても

いいんだよ~っておもってたりしましたw

そしてオランダ戦が始まりそこで私は完全に衝撃を受け打ちのめされました

何故ならこのオランダは私が上記で予想してたオランダと全く違う・・・

というよりナニコレ?という感じでした

せっかく披露する機会でもある若林の腕破壊シュート

打って止められて若林に「そのシュートはWYで克服済みだぜ!」とでも

いわせたりすればいいのにそれもせずスパイラルシュートやスパイラルターン等

相手の意表突く技をつかうプレイスタイルになっていたのだ

本邦初公開といってたから日本戦で使うのが初めてなんでしょうねスパイラル技

そしてフェイクの達人、しかもワンマンプレイのキャラになってしまう始末「

「は?WYは違ったよね?若林の腕を破壊するパワーがあり

トータルフットボールでワンマンとは真逆のチームプレイ重視の

スタイルだったよね?」

まるでWYのクライフォートなんていなかった感じで連載は進み

まるで初めて対戦するかのようにオランダも日本も戦ってる・・・・

なんか因縁ないのか?

そしてディックやドールマンは簡単に点を取られて4-1で日本に敗れた

は?お前らこれでどうやって日本からWYで1点に抑え込んだの?

日向は雷獣すら撃たなかったってこと?誰が日向止めたの?

WYでのオランダ戦が最初からなかったかのような五輪編の試合を見て

「あ、やっぱり作者はWY行き当たりばったりで書いてて

オランダのこと何も考えてなかったんだな」

としか思えなくなりました、だってWYのオランダ戦の伏線が

何一つ消化されてないんですもの

そしてオランダは予選落ちで五輪を終えた

クライフォートはまるで別人。クリスマンとレンセンブリンクは何もしない

ディックとドールマンはザルも同然、カイザーは試合にすら出ない

何だこのチーム・・・

ライジングサン59話激戦の誓い

やっと再開しましたねライジングサン

このペースだと漫画っていつ終わるのでしょうか?w

まぁバスタードやハンターハンターと違いと日本は最大3試合ときまってますから

終わりが見えてる分には安心できますねw

と言っても個人的には次の3年後のオリンピックまで引き延ばしてると

予想してますが・・・・

今回は巻頭カラーで表紙にもなってますね

f:id:moonstarmoon560:20171007092018j:plain

翼とシュナイダーですな

何かデッサンがおかしいような・・・特にシュナイダーw

 

翼を探す石崎君からのスタート

お昼ご飯で呼びに来たそうです

どうやら翼君と岬君は新しい合体技を練習中だとのこと

海岸での特訓といえば日向君の荒波特訓と翼君のスカイダイブの特訓が思い出しますw

そこにランニング中の新田君が通り過ぎます

そして翼君に

新田「ドイツ戦に向けベストコンディションを作るんで俺にもパスをくださいよ」

とのこと、これは新田が活躍するフラグでしょうか?

そのころ日向は彼女の赤嶺真紀ちゃんがソフトボールでアメリカに打たれたらしく

日本は大敗した模様

励ましの電話でお互い気合を入れます

先のブラジル戦で負傷したミューラーとカルツは病院での検査の結果

カルツはアバラに数本のヒビ

ミューラーは左手が手術が終わるもののパンチングのみという

2人とも試合に出ない方がいいんじゃ・・という怪我

リアルでこんな怪我なのに出場したら絶対苦情殺到ものですが

キャプテン翼の世界は怪我した1流選手>>モブキャラなのでしょうがないですねw

カルツは日本相手にはちょうどいいハンデといいますが

私にはまったく勝ち目が見えませんw

ボクシングの神田はオリンピックベスト8まで残っており

翼君は岬君と石崎君とで会話が盛り上がり中

同じ宿舎で病院帰りのミューラーとカルツと出会います

この時カルツは怪我を隠しミューラーの付き添いだと日本にアピール

ホテルのロビーではシュナイダー達と日向君たちがロビーでばったり

ここに翼君やミューラー達も合流し

お互い正々堂々闘うことを誓い終わりました

煽りは伝説の熱戦再び!ですが

まぁ無印の名勝負を超えることはないでしょうねw

 

来週はメキシコ対スペインに波乱があるらしいですが

日本がメキシコを8-0で倒しちゃった以上

似たようなスコアになるんじゃないかと思いましたが

メキシコが先制の1点ぐらいとるかもしれないですね

そしてドイツ対ウルグアイのように先制されたスペインの猛攻で

エスパダスが5点ぐらい取られそうです

今回の新たな新事実として

フランスのピエールが10番をつけているということです

ということはフランスOAにゼダンはいないのでしょうか?

あとドイツの面々にブラジル戦で退場したハルドリッヒ君がいませんでした

日本戦では代わりの選手になるのでしょうがここで秘密兵器を出す感じ?

ディフェンス職人ならすでにシュミット兄弟が出たので攻撃もできる

リベロキャラとか出そうですね、ドイツだけに

強いのならなぜブラジル戦に出なかったんだ?と疑問も出てくるでしょうが

そこは怪我してて間に合わなかったとか理由はいくらでもつけれますしw

ま、楽しみにしてますよ

では次回2週間後にまた~

第4回ドリームフェスティバル

先週の土曜日に始まりましたねードリフェス

このゲームで月に一回もっとも楽しみな期間ですなw

今回は次藤がフェス限定キャラになりディフェンス数値が2万越えと

最強のDFとなって登場!

原作のJY編での役立たずっぷりからは考えられない能力ですなw

俺様今までフェス限キャラは引いたことない

俺様いつも爆死

俺様悲しい

しかも俺様はガチャ産DFは旧次藤だけ持ってるから

当たってもちょっとパワーアップするだけで強襲ジェンティーレと強襲オワイランを

まだ使っていかないといけない悲しさよw

今回の狙いはDF!フェス次藤とピックアップされてるブンナークよ

俺様16時になったので早速引いていく

夢球は220個用意して万全

俺様単発教の信者なので単発しか引かない

キャプテン翼は10連で引いても得が無いからねw

白猫みたいに10連で11回引けるとか、ドッカンバトルみたいに

10連3回引けば10連無料とかしたら10連で行くのにな~

そしてガチャ開始

序盤さっぱり出ない・・・・

10回分回しても出ない

 そして13回目

f:id:moonstarmoon560:20171004104953p:plain

うおおおお初フェス限キターーーー

爆死ブログなのにどうしたこれはw

俺様ブンナークを求めて更に引く

次藤が手に入ってもまだ強襲DF2人使ってることは変わらんからな~

そして20数回目

f:id:moonstarmoon560:20171004105505p:plain

雷獣日向が来た!

これもピックアップキャラ

今回はピックアップ仕事するな~

黒日向と白日向を持ってたけど雷獣は初

またタイガーボレーとかの強襲作り直しかと贅沢な悩みを考えつつ

そろそろ撤退の用意と判断

流石俺様!引き際を知ってる

しかしまだ夢球は100個以上あったのであと1回SSR引いたら終わろう

そう、あと1体出たらね・・・・

 

 

出ない・・・みるみるうちに夢球が減っていき

気が付いたら100個以上あった夢球が0に・・・・嘘やろ・・・・

泣く泣く次はディフェンスガチャの9800円のをを購入

だってDF欲しいんやもんw

ディフェンスSSR確定ガチャからDFが出る確率は10分の5

50%か・・・

f:id:moonstarmoon560:20171004110458p:plain

うおおおおおおおおおおおおおお

きた!ブローリン!最高やw

そして俺様は1日が終わった

 

次の日の昼

昨日の9800のやつには確定ガチャだけでなく夢球が100個入ってたので

何となくリベンジでまたフェスを引いてみた

すると1回目で

f:id:moonstarmoon560:20171004110802p:plain

フェス限ディアスがきた!

マジかw

これは完全に撤退しましたわw

てなわけで225個45連でフェス限2体と日向の合計3体

確率は5%だから少し下回っているが俺様全部初ゲットのばかりだったので

満足、フェス限2体出たしねw

皆様はいいの出たでしょうか?

うちの連盟は10人以上次藤引いてたから今回はピックアップが効いてるのかなとは

思いました

ガチャはほどほどが1番でござるよニンニン!

 

キャプテン翼たたかえドリームチームオンライン対戦必勝法

今回はキャプテン翼たたかえドリームチームのオンライン対戦の必勝法を

教えたいと思います

そんなもんあるわけないだろ!

という声があるかもしれませんがまぁ大体勝てますw

オンラインで勝つ方法は大まかに2つ

1つはテクニック、要するに個人の技量ですね

そしてもう一つはシステムで勝つ

運営の設定を逆手に取る方法です、チートの話ではないですよw

今回は後者の運営の逆手を取る方法を紹介

まずこれを実行するには相当の覚悟がいります、いいですか?

その覚悟とはオンラインで勝つためにほかのすべてを犠牲にする覚悟です

まず用意するのはFW1人、OMF1人、DMF1人、GK1人の4人

理想はフェス限定キャラで固めたいところですが雷獣日向や南葛翼などの

強いガチャ産キャラでもOKです

GKは若林、エスパダス、ミューラー辺りがいいでしょう

4人用意したら残りのSSRキャラなどは全部処分します

これは対戦相手の組み合わせが自分のベストメンバーの総合値で決まるため

他のメンバーがいると強い相手と当たってしまうためです

するとだいたい4人URで残りはNキャラで固めると総合値は20万前後になります

すると対戦相手は25万~15万前後の相手が出てくるわけです

このあたりの対戦相手となると殆どのGKは強襲GKやアッパー若林ばかりで

そうそうガチャ産若林やガチャ産ミューラーなどは出てきませんから

点は取り放題、相手の2トップとかも強襲シュナイダーURとナポレオンみたいな

完封しやすいFWばかりの相手になったりガチャ産シュナイダーなどが

出てきても必殺技レベルを上げてない初心者ばかりの人が多い総合値なので

ほぼ完封できると思います

対人戦をある程度勝ち抜いて8段ぐらいまで行けたらもうもらったも同然です

何故ならこの段位になると総合25万~15万の対戦相手など

そうそうマッチアップしないので必然的にコンピューターが相手となります

もちろんコンピューターなどお馬鹿さんなので負けることはないですし

もし負けそうになっても途中で電源を切れば連勝が止まったことにはなりません

なのでサッカーキングにも簡単になることは可能でしょう

唯一気を付けないといけないのが同じ考えをしてる相手が出てきたときですw

総合20万でランク85とかの相手が出てきたらヤバい相手ですね

同じ考えでしかも上級者っぽいですし・・・

まぁこれ実行する人いるのか知りませんがねw

参考になりましたか?え?ならない?

そうですよね・・・このゲームの1番の楽しみと言えるガチャで

色んなキャラをそろえるのが出来なくなりますしね

だからサブアカウントでやる人が出てくるかもしれませんねw

てことでこの記事は終わります

オンラインで役立つテクニックの方はまたおいおい紹介していきたいと思います

それまでに運営に対策されなければですがw

キャプテン翼たたかえドリームチームリセマラランキング

 

今回はゲームを始める前にみんながやるはず?のリセマラの話です

リセマラとは最初に配られる夢球でガチャを引いて

SSRが出るまでひたすら繰り返す行為

フェスをしてる時はフェス限定のキャラを狙えばいいですが

普段はフェスはやってないので通常キャラのランキングになります

 

第一位

若林源三

f:id:moonstarmoon560:20170928053450p:plain

GKがいなければ始まらないゲーム

原作最強キーパーは伊達じゃない!

殆どの上位チームは若林を使ってるのではないでしょうか?

相手に出てくるだけで嫌気がさすそんなキーパー

 

第2位

リカルド・エスパダス

f:id:moonstarmoon560:20170928053953p:plain

原作では準最強級のキーパーのエスパダスが2位

このゲームは力属性と速属性に強いキャラが集まっており

両方を苦にしないエスパダスは相当強い

弱点の技属性最強のサンターナのシュートも結構止めてしまうし

若林以上と言ってもいいかもしれないほど強い

パンチ技を持ってるところがマイナス点

 

第3位

デューター・ミューラー

f:id:moonstarmoon560:20170928054617p:plain

ミューラーは強い

しかし若林と比べてフィジカルが弱いので吹き飛ばされやすい

そして必殺技の燃費が悪い点がマイナス

更にパンチング技を持ってるところもマイナス

けど十分強いキャラなので出たらリセマラ終了しても問題なし

 

4位

ヘルマン・カルツ

f:id:moonstarmoon560:20170928055419p:plain

本当は技属性のジノヘルナンデスなのだが

それなら上の3人のキーパー出るまで引いた方がいいと思い

GKの次に希少なDMFをランクイン

カルツは必殺パスを使えるのとロビングシュートの性能で4位に

欠点は初期キャラなのでステータスが低い事

個人的には将来カルツザカットというパスカット技が増えるかな?と

将来性もかってみました

 

第5位

赤井止也

f:id:moonstarmoon560:20170928060340p:plain

本来ならこっちが4位ですw

高いステータスで防御の必殺技も充実してて必殺パスも持っていると

いいとこしかありません

 

第6位

サルバトーレ・ジェンティーレ

f:id:moonstarmoon560:20170928061251p:plain

新しい方のジェンティーレ

現在最強DFと言ってもいいキャラ

ディフェンス力驚異の18000越え!

必殺技もブロックとパス技を持っていて

パワータックルを移植すれば欠点が無くなります

 

第7位

f:id:moonstarmoon560:20170928061811p:plain

やはりタックルとブロック技持ちのDFは評価が高くなります

しかもブロックがSランクという点もロブソンとかと違う点ですね

 

第8位

日向小次郎

f:id:moonstarmoon560:20170928062548p:plain

このゲームはFWとOMFのキャラが多いので

リセマラはキャラの少ないポジションを選ぶべきですが

この日向はFWでも屈指のキャラです

必殺技雷獣シュートは単体シュート最強と言っていいと思われます

ボールをキープしたらとりあえず雷獣シュート入る、そんなキャラです

どうしてもFWが欲しい場合はこのキャラがおすすめです

 

 

以上ランキングでした

シュナイダーや翼等上記のメンバーより強いやつらはたくさんいます

しかし前線のキャラは人数多い分ガチャで出やすいので

どうしてもリセマラの場合は後方のキャラの評価が高くなってしまうわけです

というわけで参考になったでしょうか?

ではまた次回~

キャプテン翼たたかえドリームチーム

キャプテン翼たたかえドリームチームが開始され早3か月が過ぎようとしています

皆様どんなゲームライフをお過ごしでしょうか?

誰かこんな記事見るのか知りませんが日記として書いていこうかと思います

 

あ、自己紹介します、俺様です

なので1人称は俺様でいきます、偉そうですがw

 

てなわけで10月27日

運営がTGS出品キャンペーンとして10連ガチャをログインボーナスで配ってくれました

なので俺様早速引いてみる

f:id:moonstarmoon560:20170927232832p:plain

いきなり地味背景・・・・

もうここで何も出ない予感しか・・・・

f:id:moonstarmoon560:20170927233132p:plain

 ロベルトーーーーーーー

このカットインのロベルトは全く期待できないですw

そして・・・・

f:id:moonstarmoon560:20170927233411p:plain

はい!サイト名通り爆死!!

みんなメシウマ!

てなわけで爆死スタート記事から始まりまるこのサイト

報われる日は来るのだろうか?

夕方に次のフェス限の予定が来て見て見ると

f:id:moonstarmoon560:20170927233856p:plain

次藤やん!!

俺様実はガチャ産のDF次藤しかもっていないという引き弱っぷりw

なのにここで次藤かよ・・・・

ちなみに俺様のスタメンはこうだ!

f:id:moonstarmoon560:20170927234237p:plain

かろうじでGK難民は免れているがDFが激弱なんよねw

次藤の隣の2人は強襲でのドロップしたジェンティーレとオワイランやでw

てなわけで俺様は次のフェスでDFを当てたいのだ

フェスは土曜日なのでそれまでは無我の境地だぜ!(ほんとか?)

ということで初の更新終わりますぜ!

なるべく更新していきますよ!